Magnificent View #1212
ブラチ島(クロアチア)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ブラチ島はアドリア海に浮かぶ細長い島。ヨーロッパで最も美しいビーチと呼ばれるズラトニラットビーチで知られている。ここは世界遺産の街スプリットからフェリーでわずか1時間とアクセスもよく、世界中から観光客が訪れている。

 古代から石灰石の採掘が行われているこの島には、石工職人が多く暮らしている。近年は日本でも注目を集めている赤ワインやオリーブオイルなども生産しつつ、観光業も発展。ヨーロッパの人々の間では別荘地として人気があり、土地の価格も急騰しているのだとか。

 ご覧の風景は、島内最大の都市、スペタル。かつてヴェネツィア共和国の領土だったことからも、クロアチア本土とはまた違った雰囲気が漂い、訪れる人を楽しませている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.24(火)
文=芹澤和美