Magnificent View #1213
イルリサット(グリーンランド)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イルリサットはグリーンランドで3番目に大きな街。といっても、人口は4000人ほどで、素朴な暮らしが息づいている。

 街の名は、グリーンランド語で「氷塊」という意味。その名のとおり、ここは氷山ウォッチングには絶好のスポットだ。この地域特有のカラフルな家が立ち並ぶ街の前にはディスコ湾があり、そこにプカプカと氷山が浮かぶ光景は、冬の風物詩となっている。

 たくさんの氷山を生みだしているのが、世界遺産のイルリサット・アイスフィヨルド。年間200億トン以上の氷塊がここから崩落し、巨大な氷山となって北大西洋に流れ出ている。1912年にタイタニック号が沈没する原因となった氷山も、このフィヨルドから流れ出たものだという。

 だが、近年は地球温暖化の影響が顕著に。冬季も海は凍らず、氷山も年々小さくなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.25(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!