Magnificent View #800
ヨークルスアゥルロゥン(アイスランド)

(C) Frank Krahmer / Masterfile / amanaimages

 アイスランド最大の湖、ヨークルスアゥルロゥン。うっすらと青い氷山が浮かぶ光景は、ダイナミックかつ幻想的だ。

 湖面の氷山が青く見えるのは、何千年もの時間をかけ、空気が圧縮され閉じ込められているため。空気が少ない氷に太陽光が当たると、青い光だけを反射し、人間の目には青く見える。

 湖面に浮かぶ氷山の高さは、平均して30メートル。まるで青い宝石が点々と浮かぶような風景は、たびたび映画のシーンにも使用されている。これまで、『007 ダイ・アナザー・デイ』『トゥームレイダー』『バットマン ビギンズ』などにも登場しているので、見覚えのある人もいるかもしれない。

 なお、この湖の大きさは、氷河が溶けることで、年々大きくなっている。1970年代と比べると、面積は4倍にもなるのだそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.09(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!