Magnificent View #1209
ディーウ(インド)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ディーウはインド西部、アラビア海にある小さな島。16世紀半ばから1961年までポルトガルの統治下にあったここには、いわゆるインドの混沌としたイメージとは違った異国情緒がある。

 ご覧の建物は、聖ポール教会。ポルトガル統治時代に建てられた教会の多くが博物館や病院として使われているなか、唯一、今も教会として機能している。

 島に息づくのは、ポルトガルの田舎町のようなのんびりとした風景。近年は、ポルトガル風情と美しい海岸をウリに、リゾート化も進んでいる。

 ここから橋でつながるグジャラート州は、アルコールの販売が禁止されている厳格な禁酒州。だが、連邦政府直轄領であるディーウには禁酒政策もなく、アルコール類への課税が他地域より安いとあって、グジャラート州の酒飲みにとっては“格別な場所”。飲酒を目的に橋を渡ってくるインド人も多いのだとか。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.21(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!