あと3分でもう一品! 八代恵美子の「だしマリネ」

あと3分でもう一品! 八代恵美子の「だしマリネ」

たったの3分でできるお手軽グラタン
粉末だしを使ったアイデア時短レシピ

 野菜や肉などを、粉末だしを使って「だしマリネ」しておくだけで、ぐんとおいしさがアップ! だしの力で素材の旨みを引き出しているので、時短&ヘルシーな仕上がりに。副菜からメイン料理まで、たったの3分で作れる“もう一品”クッキング。忙しい毎日の食事に、だしマリネを取りいれてみませんか?

» Instagramの専用アカウントでも情報を発信中!

● 今回使うのは……「かぶのだしマリネ」

 今回のだしマリネは生でもおいしいかぶに、粉末だしをまぶしたものを使います。

 かぶ3個は葉の部分を切り、洗って皮をむき、くし切りに8等分します。かぶの水分をよくふきとって、密閉保存容器またはジッパー付き保存袋に入れ、粉末だし大さじ1を入れて封をし、かぶ全体にいきわたるようによくシェイク。冷蔵庫で保存し、料理に応じてカットして使います。

» だしマリネとは?

かぶのだしグラタン

 面倒なホワイトソースをつくらずに、軽く炒めた材料に生クリームをからめ、シュレッドチーズをかけて焼いた時短グラタン。

 だしと相性がいいといわれる乳製品は、だしと組み合わせることによって優しくまろやかになるため、こってりした後味にならずオススメです。グラタンではなく、パスタにからめて仕上げてもおいしいです。

■ 材料(2人分)
・かぶのだしマリネ(3mm厚程度にスライス):1個分
・ハム(放射線状に8等分にカット):2枚
・バター:大さじ1
・粉末だし:小さじ1
・生クリーム:150cc
・塩:少々
・胡椒:少々
・醤油:少々
・シュレッドチーズ:適量
・パン粉:適量
・オリーブオイル:適量

■ 作り方
(1) 鍋にバターを入れ、かぶ、ハムを炒める。生クリームを注ぎ、粉末だし、塩胡椒、醤油を加え混ぜる。
(2) (1)を耐熱容器に入れて、チーズ、パン粉、オリーブオイルをかけ、オーブントースターで表面をこんがり焼く。

<次のページ> かぶのカルパッチョ

2016.05.28(土)

文=八代恵美子
撮影=深野未季

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ