あと3分でもう一品! 八代恵美子の「だしマリネ」

あと3分でもう一品! 八代恵美子の「だしマリネ」

盛るだけでおいしいサラダが完成!
「だしマリネ」で究極の時短クッキング

 野菜や肉などを、粉末だしを使って「だしマリネ」しておくだけで、ぐんとおいしさがアップ! だしの力で素材の旨みを引き出しているので、時短&ヘルシーな仕上がりに。副菜からメイン料理まで、たったの3分で作れる“もう一品”クッキング。忙しい毎日の食事に、だしマリネを取りいれてみませんか?

» Instagramの専用アカウントでも情報を発信中!

● 今回使うのは……「アスパラのだしマリネ」

 耐熱容器にアスパラ(下の部分をカットして、固い部分をピーラーでそいだもの)を数束入れて、水400ccに対して粉末だし大さじ1、もしくはだしパック1袋を入れて、軽くラップをし、レンジ(500w)で5分ほど加熱する。粗熱をとって、冷蔵庫で保存する。

» だしマリネとは?

アスパラ温玉チーズサラダ

 だしマリネしたアスパラをそのまま皿に盛って、チーズ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけ、温泉卵をのせただけのスピードサラダ。卵をつぶして、ソースのようにアスパラに絡めていただきます。だしとの相性抜群のチーズと卵の旨みが織りなす、シンプルながらコク旨な味わいは絶品です。

■ 材料(2人分)
・アスパラのだしマリネ:5本
・温泉卵:1個
・粉チーズ:適量
・ブラックペッパー:適量
・オリーブオイル:少々

■ 作り方
(1) アスパラのだしマリネを容器から取り出して、皿に盛り、全体に粉チーズ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかける。
(2) (1)の中心に温泉卵をのせる。食べる時に卵をつぶして、アスパラに絡める。

<次のページ> アスパラベーコン巻きのレシピ

2016.05.02(月)

文=八代恵美子
撮影=深野未季

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ