あと3分でもう一品! 八代恵美子の「だしマリネ」

あと3分でもう一品! 八代恵美子の「だしマリネ」

サラダ&肉豆腐もたったの3分で!
新ごぼうの旨みを引き出す「だしマリネ」

 野菜や肉などを、粉末だしを使って「だしマリネ」しておくだけで、ぐんとおいしさがアップ! だしの力で素材の旨みを引き出しているので、時短&ヘルシーな仕上がりに。副菜からメイン料理まで、たったの3分で作れる“もう一品”クッキング。忙しい毎日の食事に、だしマリネを取りいれてみませんか?

» Instagramの専用アカウントでも情報を発信中!

● 今回使うのは……「新ごぼうのだしマリネ」

 まずは新ごぼう2本を泥を洗い流して、5センチほどの長さにカットし、水にさらしてから水気を切ります。耐熱容器に新ごぼう、水400ccに対して粉末だし大さじ1、もしくはだしパック1袋を入れて、軽くラップをしてレンジ(500w)で5分ほど加熱。粗熱をとって、冷蔵庫で保存します。新ごぼうの切り方は大きさを揃えてカットすれば、お好みの切り方で大丈夫! 今回は使い勝手のいいぶつ切りにしました。

» だしマリネとは?

新ごぼうの真っ黒ゆず胡椒サラダ

 だしマリネした新ごぼうを必要なだけ取り出し、千切りしたものをゆず胡椒マヨネーズで和え、黒すりごまを混ぜ合わせただけの簡単サラダ。だしによって旨みがアップした新ごぼうだからこそ、マヨネーズをたくさん使わなくてもおいしく仕上がるので、とてもヘルシー! ゆず胡椒のぴりっとした辛さとごまの香ばしさのコンビネーションがあとひくおいしさです。

■ 材料(2人分)
・新ごぼうのだしマリネ(千切り):5cmカット3本
・枝豆(冷凍):適量
・マヨネーズ:大さじ1+1/2
・ゆず胡椒:お好みで適量
・黒すりごま:適量
・万能ねぎ:適量

■ 作り方
(1) ボウルにマヨネーズとゆず胡椒を混ぜ合わせる。
(2) (1)に新ごぼう、枝豆を入れてよく和える。
(3) (2)に黒すりごまと万能ねぎを加え、さらに全体を混ぜ合わせる。

<次のページ> 新ごぼうたっぷり肉豆腐のレシピ

2016.05.14(土)

文=八代恵美子
撮影=深野未季

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ