高槻市の子育て支援施設で季節にちなんだイベントを開催



令和7年6月19日(木曜日)、高槻市立子育て総合支援センター「カンガルーの森」で乳幼児とその保護者を対象にした工作イベントを開催。子どもたちは、七夕を前に織り姫とひこ星をあしらった笹飾り作りを保護者と一緒に楽しみました。

同センターは、就学前の乳幼児とその保護者を支援する施設で、親子で楽しめる講座、料理教室、工作イベントなどを定期的に開催しています。

この日は、七夕を前に季節の行事を楽しんでもらおうと、「笹飾り」をテーマに工作イベントを開催しました。子どもたちは、画用紙で作った織り姫とひこ星の顔に目や鼻を描き、紙皿で作った天の川に見立てたアーチにのり付け。丸や星のシールを貼るなど賑やかに飾り付けをしました。最後にハート型の紙に「おもちゃでいっぱい遊びたい」「速く走れるようになりたい」など子どもたちのかわいらしい願い事を保護者に書いてもらって完成。参加した子どもたちは、細かい作業に時折真剣な顔つきになりながらも、楽しそうに笹飾りを制作していました。

【本件に関するお問い合わせ先】

高槻市子ども未来部子育て支援課

子育て総合支援センター「カンガルーの森」

電話:072-686-3030

開館時間: 9時から19時まで ※プレイルームは、10時から17時まで

休館日: 日曜日、祝日、年末年始

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ