Magnificent View #783
黒川温泉(熊本県)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 筑後川の源流、熊本県の田の原川沿いに湧く黒川温泉。自然に溶け込むように和風旅館が立ち並ぶここは、江戸時代から湯治場としての歴史を持つ。

 多くの人を魅了するのは、泉質もさることながら、レトロな街並み。温泉街にありがちなネオンや派手な看板、大型の旅館はいっさいなく、街全体が落ち着いたトーンで統一されている。そのため、どこか昭和の古きよき温泉街を歩いているような気分になるのだ。

 そんな落ち着いた風情で愛されるこの地も、かつては存亡の危機に瀕したことがある。アクセスの悪さと規模の小ささから、1970年代に低迷。閑散とした温泉地が巻き返したのは、街が一丸となって景観のルールを定め、自然豊かな街並みを造り始めた90年代後半のことだ。

 2009年には、ミシュランの観光地版である『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で2ツ星を獲得。今では海外からの観光客が訪れる日本屈指の温泉地となったが、その風情は変わらず。浴衣でのんびりと散策をする人々で賑わっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.22(日)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!