Magnificent View #669
ヘラクレスの塔(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スペイン北西部の街、ア・コルーニャの岬に立つヘラクレスの塔は、現存する世界最古の灯台だ。高さは55メートルと、スペインで2番目に高い灯台でもあり、展望台からは北大西洋を一望することができる。

 18世紀に改修が行われてはいるものの、完成して2000年近くが経った今も現役で、行き交う船の針路を照らし続けている。

 この灯台の起源には、多くの伝説や言い伝えがある。英雄ヘラクレスが、ゲリオンという名の巨人と三日三晩戦った末に勝利を収め、巨人の首を埋葬した場所にこの塔を建てたという説。また、ガリシアの伝説上の建国者であるブレオガン王が、息子たちに遠くの大地を見せるため巨大な塔を建てたという説。

 諸説あれど、この塔は昔も今も、街のシンボル。世界遺産であると同時に、街の守り神のような存在として、市民に愛されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.07.31(金)
文=芹澤和美