韓国最大規模の映画祭といえば、釜山国際映画祭と言っても過言ではないでしょう。毎年10月に開かれるこの映画祭は、今年で第16回を迎えました(今年は10月6日から14日まで)。

釜山国際映画祭の「映画の殿堂」

 6年連続で私も行ってますが、毎年その規模や内容がグレードアップしています! 今年の目玉は何よりも、映画祭側が約1700億ウォンを投入し、3年間かけて完成させた「映画の殿堂」だと思います。前回まで開幕式はヨット競技場で行われていましたが、今年はこの真新しい華麗な映画祭専用スペースで行われました。迫力ありすぎ!! 超巨大LEDモニターを設置したらしいです。

 映画祭の楽しみ方は、もちろん映画を見たり、釜山の名物の美味しい食事をしたり、夜遊びをしたりといろいろありますが、やはりスターウォッチングが欠かせません。スターを見ることができる確率が一番高いのは、やはりレッドカーペット! 今年、レッドカーペットでの歓声が一番大きかったスターのベスト3を紹介します(あくまでも私見ですのでご了解を!)。

勝手に歓声第3位=チソン

 第3位はチソン。あまり映画には出演していない彼が招待されたのは、つい最近終わったドラマ『ボスを守れ』での彼がとても愛されたからかもしれません。この日はとてもキュートな感じがしました。

勝手に歓声第2位=映画『マイウェイ』チーム

 第2位は映画『マイウェイ』チーム。言うまでもなく、今年一番注目を集めている大作ですね。チャン・ドンゴン、オダギリジョーという出演者だけをみてもすでに期待が高まります。

勝手に歓声第1位=コ・ス

 そして第1位は、コ・スです!! びっくりしました。あれほど歓声が大きいとは……。コ・ス主演の戦争映画『高地戦』も今回ラインナップされていたので観ましたが、彼がレッドカーペットに現れた瞬間私も思わずうっとり~。カッコよすぎ!!! とにかくこの一言に尽きましたね~。

次のページ 作品紹介『ただあなただけ(韓国タイトル)』

2011.11.02(水)