Magnificent View #584
京都駅(京都府)

(C) Rudy Sulgan / Masterfile / amanaimages

 東西にのびる大きなガラス張りの外観が斬新な、京都駅ビル。平安建都1200年記念事業の一環として、1993年から4年かけて建設、1997年にオープンした。

 駅ビルの設計は、国際コンペで競合をおしのけ勝ち抜いた、建築家の原広司。「京都は歴史への門である」をコンセプトに、街の特徴である碁盤目をデザインに取り入れ、玄関口としての象徴として、烏丸通と室町通に門を設けている。

 ご覧の光景は、中央コンコースの中に広がるアトリウム空間。幅29メートル、長さ147メートルのアトリウムは、4000枚ものガラスに覆われた開放的な吹き抜けになっている。

 歴史ある街に降り立って最初に出会う、モダンな建築美。オープン以来、この駅ビルは京都観光スポットのひとつとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.05.07(木)
文=芹澤和美