Magnificent View #415
ストックホルム地下鉄中央駅(スウェーデン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ストックホルム市内に延びる地下鉄ほど、「いろいろな駅に降りてみたい」と思わせる鉄道はないだろう。全路線で100駅あるうち、ほとんどの駅に個性の異なるアートが施されているのだ。

 たとえば、中央駅。洞窟を思わせる空間の中は、壁画や天井画が描かれていて、地下鉄駅というよりも、現代アートの美術館のよう。

 この駅に限らず、ストックホルムの地下鉄は石灰質の岩盤をくりぬいて造られた駅が多く、岩肌が露出しているのが特徴。それをうまくキャンパスにしているというわけだ。

 「世界一長い美術館」の異名まで持つ、ストックホルムの地下鉄。駅ぞれぞれのアートを観るガイドツアーまであるのだそう。こんなデザインの駅ばかりなら、満員電車での通勤も、苦にならないかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.19(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!