都会の楽園、北欧へ

 北欧と聞いて思い浮かべるものは何だろう。

 オーロラ、森などの大自然や優れた北欧デザインだろうか? イメージは湧くものの、それらが人々の暮らしとどのように深く結びついているかまでは、実際に旅してみないとわからない。

 訪れてみて気づくのは、北欧の人々に共通している、リラックスして人生を楽しむ姿勢だ。北欧諸国が多くの“幸福度ランキング”で上位を占めるのはなぜなのか。

 日常生活からしばし抜け出して、自分なりの“都会の楽園”を探しに出かけてみてはいかが?


» ヘルシンキのカフェ&レストランでゆっくりくつろぐ
» オスロで世界一美味しいコーヒーに出会う

Helsinki
ヘルシンキ/フィンランド

 ヘルシンキでは、雑貨、陶磁器、インテリア、建築と、心奪われるものが街のあちこちで発見できるのが面白い。そのセンスがギュッと詰まった最高のショップをここに厳選!

Nounou Design (ノウノウ・デザイン)

陶器のようなガラス製のお皿72ユーロ~

 ガラス制作で人気の女性デザイナー、ペンティネンさんの作品が手に入るショップ。陶器に似た不思議な手ざわりは高度なやすりの技術によるもの。花瓶やお皿が主。

Nounou Design (ノウノウ・デザイン)
所在地 Uudenmaankatu 2
電話番号 +358 (0)5060081
URL http://www.nounoudesign.fi/
営業時間 火・木曜日 11:00~17:00、土曜日 12:00~16:00
定休日 日・月・水・金曜日
※営業時間と定休日は季節によって異なるので、ご確認ください。

<次のページ> 廃材から作られたインテリアやテキスタイル

2014.03.30(日)
撮影=橋本 篤

CREA 2014年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

私はこの顔で生きていく

CREA 2014年4月号

大人のビューティが変わった!
私はこの顔で生きていく

本体743円
特別定価780円(~3/31税5%)/価格802円(4/1~税8%)