Magnificent View #497
スカイブリッジ(マレーシア)

(C) dk & dennie cody / Masterfile / amanaimages

 はるか眼下に白い砂浜と紺碧の海、目の前にはこんもりと深い山。海抜約700メートルの高さにあるこの吊り橋を歩いて見えるのは、ダイナミックな景色だ。

 スカイブリッジがあるのは、ランカウイ島のはずれにあるマチンチャン山。山頂近くにあるこの橋のたもとまでは、麓からロープウェーを使って行く。

 山中に大きな橋が架かっているのはそれほど珍しいことではないが、驚かされるのはその構造。長さ約125メートルの橋は、中央にあるたった1本の鉄柱で支えられているのだ。しかも、その柱は斜めに傾いている奇抜なデザイン。一見するとその造りは何とも心もとなく、渡っている人たちを見ているだけでもハラハラしてしまう。

 橋は2012年7月以降、メンテナンスのために閉鎖されていたが、2015年1月からふたたび、その姿をお披露目している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.09(月)
文=芹澤和美