Magnificent View #434
ランドヴァッサー橋(スイス)

(C) Raimund Linke / Masterfile / amanaimages

 スイスを代表する観光列車も走る、レーティッシュ鉄道のアルブラ線。世界遺産に登録され、世界各国から旅行者が訪れるこの鉄道旅のハイライトともいわれるのが、ランドヴァッサー橋だ。

 長さは136メートル、高さは65メートル。2つの険しい岩壁の間にアルプスの自然石を組み造られたこの大きな橋は、1901年から翌年にかけて、わずか20カ月という短い期間で造られたもの。

 すでに鉄やコンクリートが使われていた時代に、わざわざ石を積み上げて造ったのは、自然の景観を損なわないようにするため。天候が厳しい山岳地帯で今日まで耐えた石造りの橋は、鉄道建築の傑作ともいわれている。

 竣工して106年目の2009年には、初めての修復工事も行われた。1日60本の列車が通過する運行状況はそのままに、夜間作業を組み合わせた大工事を経て、橋は再び美しい姿を見せている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.08(月)
文=芹澤和美