Magnificent View #200
ミヨー橋(フランス)

(C) Jean-Pierre Lescourret / Corbis / amanaimages

 雲海を渡る長大な橋。この世のものとは思えぬ絶景である。

 全長約2.5キロの橋梁を支える塔のうち、最大のものは343メートルもの高さを誇る。この高さは橋として世界一で、東京タワーやエッフェル塔をも超える。地上から橋桁までの高さだけをとっても最大270メートルだというから、まさに、天空の橋と呼びたいところだ。

 ミヨー橋が架かるのは、フランス南部のタルン川渓谷。かつてこの両岸は、長い坂道がひたすら続き、バカンスの時期には激しい渋滞が頻発する場所として知られていた。

 その難題を解消するため、高速道路の一部としてこの橋が開通したのは2004年のこと。

 ご覧のような川霧は、早朝に発生しやすいという。この幻想的な風景の中を颯爽と走り抜けたなら、どんなに気持ちがいいことだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.04.18(金)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!