秋が深まり、美しい紅葉の風景を求めて日本中から観光客が訪れる京都。ところで、京都の人は他の都道府県に行くときにどんなお土産を買っていくのでしょうか? 京都在住のeCREA会員の方々にご協力いただいたアンケートから、BEST10を発表! 必ず喜ばれるテッパンの贈り物、本当は自分が欲しいくらいのお気に入り……。そんな“京都のおいしいもん”と、アンケートによるおすすめコメントの数々をご紹介します。

【第5位】草わらびもち(洛匠/高台寺)

食べた瞬間の感動を、大切な人へおすそ分け

 第5位は「洛匠」の草わらびもち。高台寺の近くの「ねねの道」に面し、見事な日本庭園と池の鯉で有名な茶房の名物甘味です。京都在住のeCREA会員によるおすすめコメントをご紹介します。

「食べた瞬間、感動! のわらびもちです。量はけっこうあってもぺろりといただけます。本店だけでなく、大丸京都店で買えるのも便利です」(いづみさん)

「ぷるぷるとしていて、食べた瞬間に口の中でとろっと溶けるような食感がたまりません! プレーンと黒糖と草の3種類があるけど、上質な抹茶をふんだんに使った草わらびもちが一番京都らしいかな。賞味期限が短いから、京都駅周辺で買うことが多いです」(lilyさん)

 ほか、「人気の品ゆえ予約が必要かも?」「差し上げたらすぐ食べてもらいたい」という声も。感動の食感、お土産用だけではなく自分用にも購入してぜひ体験してみたいですね。

草わらびもち
540円(税込)~

洛匠
URL http://www.rakusyou.co.jp/

» 「京都人が選ぶ"京都のおいしいお土産"ベスト10」すべてを見る

2014.11.17(月)
撮影=小林禎弘

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!