世界唯一の古墳シンガー「まりこふん」とは?

これ一冊で、女子と古墳の距離が近くなる! イラストを手がけるのは、古代が大好きなイラストレーター、ヨザワマイ氏。

 空前の「歴女」ムーブメントも一段落した感があるが、知識のレベルをワンランク上げた歴女たちは、さらにディープな世界を掘り下げている。

 彼女たちが興味を向けているのが、古墳だ。

 その静かなブームの中、注目すべき2冊の古墳関連本が相次いで刊行された。

 まずは、『まりこふんの古墳ブック』。

 この本の著者「まりこふん」こそ、現在の古墳ブームを牽引する女性である。彼女は、古墳好きが高じて古墳の歌を歌う世界唯一の古墳シンガー。2013年に「古墳をゆるく楽しく愛でる」をモットーとする「古墳にコーフン協会」を設立、会長を務める。これまでに巡った古墳は1,000基を越えるという。14年には、世界初の古墳ソングCD「古墳deコーフン!」をリリースした。

テレビやラジオでも古墳の魅力を伝道してきたまりこふん氏。両腕に抱えているのは前方後円墳型の古墳クッション。

 本書は、古墳を訪れる前に押さえておきたい基礎知識に始まり、埴輪、石棺、副葬品、そして全国各地の古墳祭りまでを網羅する。また、お気に入り古墳グッズを公開するページなどには、まさに女子ならではの視点があふれている。「まりこふんのおすすめベスト古墳100」を読んだなら、全基を制覇したい欲望に駆られるかも。

 7年前、彼女が古墳に興味を持ち始めた時、書店には難しく固い古墳解説書しかなかった。もっとカジュアルで分かりやすい古墳の本があればいいのに……という考えから、『まりこふんの古墳ブック』は誕生したのだ。

 あなたも、古墳にコーフンしてみては?

『まりこふんの古墳ブック』
まりこふん 著
発行 山と渓谷社
定価 1,500円(税抜)
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

<次のページ> 先生と編集者の会話を読みながら古墳に詳しくなる

2014.07.07(月)