料理を「作らない・作れない」ことに罪悪感を持っている人に贈る、フードライター・白央篤司さんの金言&レシピ。

 どんなものであれ、作ろうと思ったそのこと自体が尊い。今晩はひと品、作ってみませんか?


自炊ビギナーにもおすすめ! 簡単にらレシピ

 今月は「にら」を使って自炊してみましょう。春のにらは柔らかくて食感もみずみずしく、特においしい季節ですよ。もうじき新生活シーズン、自炊を始める人たちに向けて、とりわけ簡単にトライできるようなアイデアレシピを用意しました。

◆ごはんを添えて大満足の一食に! にらチゲ

 レトルト味噌汁とキムチで作る簡易チゲ風スープです。これとごはんでなかなかいい一食の出来あがり!

■材料(1人前)

・にら:30g
・カップみそ汁(あさり):1個
・キムチ:60g
・豆腐:120g(ミニパック1個分程度)
・水:250ml程度
・醤油:小さじ1

 小鍋などにカップみそ汁の具、みそ、水、キムチ、ひと口大に切った豆腐を入れて中火にかけます。

 沸くまでの間に、にらを1.5センチの長さに刻んでおきましょう。沸騰したら、にらと醤油を入れて30秒も煮れば完成です。

 にらはすぐ火が通るので、30秒~1分も加熱すればじゅうぶん、ということを覚えておいてください。そもそもにらは生でも食べられます。

 ごま油があれば、数滴たらすと香りが引き立ってワンランク上の仕上がりになりますよ。

2024.03.16(土)
文・撮影=白央篤司