この記事の連載

 挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、贈り物賢者たちが選ぶ650点以上のギフトを紹介する「CREA」2024年冬号の「贈りものバイブル」特集。その一部を抜粋し、掲載します。

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

特別定価980円


 やっと気兼ねなく遠方に出かけられるようになりました。この数年で大好きな旅先の贈りもの事情にも変化が?

 次の旅で手に入れるべきギフトアイテムを徹底リサーチ。

 今回はエッセイストの仁平 綾さんにニューヨークの贈りものについて教えてもらいました。


円安でも気の利いた逸品を見つけました

Q1 最近のお気に入りギフトは?

【ALF Bakery】パン(サワードウブレッド、バブカなど)

 チェルシーマーケット内のパン屋。

「伝説のベーカリーで腕を磨いたアマドゥ・リィさんによる新店。重量感のあるサワードウブレッドのほか、各種デニッシュなど、どれを食べてもおいしさに唸らずにはいられない。特にブリオッシュ生地にナッツやチョコレートを練り込んだ、バブカ(18ドル)は持ち帰り必須」

【Sweet Pickle Books】ショップオリジナルTシャツ、キャップ

「私ほど食いしん坊でない人には、Tシャツ(30ドル)&キャップ(22ドル)をおみやげに。

 ニューヨークでは書店のほか、ピザ店などの飲食店でも、オリジナルのTシャツを製作し販売しています。店に行かなければ手に入らないという特別感があるし、何よりデザインがいい!」

2024.02.13(火)
文=大嶋律子(Giraffe)
写真=アフロ〈風景〉

CREA 2024年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

定価980円

気兼ねなく人と会い、久々に好きな場所を旅する――。2023年は心躍る、まさに再会の年となりました。ここ数年の時代と価値観の大きな変化を経て、ギフト選びもアップデートが必要に。そんないま、贈りもの賢者たちは何を選ぶのかを伺いました。挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、650点以上のギフトの中から、あなたのお気に入りが見つかりますように。