こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。先だって、血液検査で自分に足りない栄養素をチェックしましたが、今度は自分の「糖化度」をチェックしたいと思い、測定を行っている「ハリアップ麻布台ヒルズ院」に出かけました。

 すると、糖化度だけでなく、不足ミネラルや有害重金属の蓄積度がわかる測定もコースに含まれていたので、2つの体内チェックを体験。食生活を見直す参考になったので、ご紹介します。


●鍼灸院で計測

 お邪魔したのは、2023年11月に新しくオープンした麻布台ヒルズ内にある「ハリアップ麻布台ヒルズ院」。

 2つの測定器を使って「現在の自分の状態」を見える化して、管理栄養士さんからアドバイスをもらえる「Wellness測定」というメニュー(約40分、患者価格15,400円/測定のみ利用22,000円)を体験しました。

 このメニューで使うのは、「OligoScan(オリゴスキャン)」と「AGEs体内糖化度」測定器。

 オリゴスキャンは、体内の必須・参考ミネラル20元素と、有害重金属15元素を測定する器械で、手のひらに光を当てるだけで、3分ほどで測定できるそう。

 一方、「AGEs体内糖化度検査」は、終末糖化産物と言われる「AGEs(Advanced Glycation Endproducts)が体内にどれくらい蓄積しているかを測定。AGEsとは、体の中に知らずしらずのうちに蓄積されて病気の原因になるおそれがある物質だと言われているもので、美容やエイジングの大敵。こちらも測定器に腕を載せるだけという簡単な検査で、チェックすることができるのです。

2023.12.31(日)
文・写真=にらさわあきこ