天真爛漫な笑顔に夢中!

 朝の連続テレビ小説『ブギウギ』にハマっている。もっといえば、柳葉敏郎、ギバちゃん演じるお父ちゃん、花田梅吉にハマっている。ええオッサンなのだが、まるで夢を追う少年のよう。ガハーッという音が聴こえそうな天真爛漫な笑顔にズッキュン射貫かれ、心がステップしまくりである。

 しっかり者のツヤに頭が上がらず、軟体動物の如くふにゃふにゃと銭湯の脱衣所を転げまわり、テキトーなことを言い、常連客と酒を飲む。映画の脚本を書いて懸賞に応募するが、正直モノにはならなそうだ。

 でも、周りにカッコ悪いところも弱いところも全部見せ、そのあとは脳天がパッカーンと開くような笑顔でリセットする。なにかあるごとにツヤに甘え、子どもを抱きしめる全力の家族バカっぷりを、顔に何本も皺を入れながら演じるギバちゃんが愛し過ぎるのだ。ナチュラルに関西弁を操り、抜群のスタイルで法被をヘロヘロに着崩し。ほんの少し残るトレンディ臭が良い仕事をし、梅吉のデリカシーのなさ、くどさを愛嬌に変えている。クーッ、ナーイスバランスッ!

 東京編に入っても、たくさん梅吉が登場しますように。そう祈ったところ、天がNHKにつないでくれたのか、第8週の予告では(11月17日現在)大阪のシーンがたくさん! でも、なんだか不穏。戦争の足音が聞こえ、六郎に赤紙がきて、ツヤの病が重くなり、梅吉が泣いている。お願い、梅吉泣かないで……。

 まさか朝8時から、ギバちゃんの表情に一喜一憂する日が来ようとは思わなかった。

2023.11.20(月)
文=田中 稲