春夏物の展示会真っ只中、プレインピープルで春らしく軽やかなリングを発見。ひとつはゴムのような素材感、もうひとつはウッドを使用したものでジュエリーではなくアクセサリーなのですが、“大人がつけてもチープに見えないシックなつけ方”が想像できるデザイン。ひと目見て、引きつけられてしまいました。

デザイナーが開発した特殊なシリコン素材を用いながらも、ケミカルな印象を与えないハリネズミのようなフォルムが可愛い。¥10500/ツゥリ グエッタ(プレインピープル)

 どちらも、ボリュームがありながら強過ぎない優しい雰囲気が魅力的。抑えのきいたアーシーな色みやころんとした愛らしいフォルムにも、心癒される品のよさが漂います。カジュアルなアイテムではありますが、大人っぽくつけこなすには、少しフェミニンなスタイルに合わせるのがベター。たとえば、デニムではなくリネンやコットンなど天然素材のロングワンピース。イメージとしては、パリによくある小さな中庭で、花に水をあげたり本を読んだり……そんな風にくつろいだひと時の装いのアクセントとして使うのが、素敵だと思います。

センターに石ではなくウッドをはめ込んだリング。春の柔らかな陽射しには、ジュエリーの強い煌めきよりも、このくらい柔らかな艶感が似合う。¥23100/レナール・ビジュー(プレインピープル)

 春は甘く女らしい装いがしたくなりますが、リボンやフリルなどわかりやすいディテールを取り入れるよりも、素材やシルエットで“優しさ”や“軽さ”といったニュアンスをプラスするのが大人のやり方。そんな時、このリングがあれば、リラックスしたスタイルに馴染みつつ、さりげないモード感を添えてくれそうですね。

プレインピープル青山
電話番号 03-6419-0978

伊藤美佐季 (いとう みさき)
イタリアへ留学後、スタイリストに。ジュエリーディレクターとしても活躍。時代の気分を反映させた着られるモードを提案。

Column

伊藤美佐季のFavorite Items

ジュエリーディレクター、スタイリストとして活躍する伊藤美佐季さんが個人的に気に入っているアイテムをご紹介!

2013.01.16(水)
text:Haruko Murakami