黒レザーのスクエア型ポシェットは、どんな装いも邪魔しないシンプル美の極み。レザーの上質感や丁寧なつくりが、洗練された雰囲気を醸し出してくれます

 最近、撮影中に携帯を入れられるバッグを探していたところ、セリーヌでぴったりのポシェットを発見。以前からあった定番モデルでしばらく気にはなっていたのですが、今まで見ていたものはお財布が入らない大きさだったので見送ってきました。それが先日、ふと長財布も入るサイズに遭遇。即決で購入してしまいました。

 ポシェットは、よく電車の車掌さんが持っていそうな3段式で、外ポケットはスナップボタンで取り外し可能。ポーチのようにも使える多機能アイテムでありながら、ゴールドの金具などシックでラグジュアリーな雰囲気は、さすがセリーヌです。私は予定通り撮影で便利に使っていますが、たとえば旅の移動中などにも、大きな荷物とは別に、お財布、携帯、カメラなどを持ち歩くのに重宝しそうですね。

本体の前後に同サイズのポケットが付いていて、取り外したポケットはポーチとしても使用可能。様々な使い方ができるので、旅先でも重宝しそう

 また私は心配性なので、普段から、筆記用具に仕事の資料に、香水に折り畳み式シューズに……と基本的にとても大荷物。トートバッグを2個持ちすることも珍しくありません。時々表参道あたりですれ違う、ポシェットひとつで颯爽と自転車に乗っているマダムや、クラッチバッグを小脇に抱えてコレクション会場に現われるアナ・ウインターの身軽さは、ちょっとした憧れ。たまには、休日にこのポシェットだけを持って軽やかに美術館巡りでも――。そんな楽しい妄想まで掻き立ててくれる、お気に入りのバッグです。

伊藤美佐季 (いとう みさき)
イタリアへ留学後、スタイリストに。ジュエリーディレクターとしても活躍。時代の気分を反映させた着られるモードを提案。

Column

伊藤美佐季のFavorite Items

ジュエリーディレクター、スタイリストとして活躍する伊藤美佐季さんが個人的に気に入っているアイテムをご紹介!

2012.11.01(木)
text:Haruko Murakami