このところ気温が急に低くなり、毎日のように愛用しているもののひとつがこのファー付きストール。シルクストールの真ん中にかなり大きくファーがあしらわれているのですが、これが何とも言えず魅力的。毛足が短く密度の濃いファーは、“オリラグ”というラビットの一種。一般的にラビットというとお手頃なファーという印象がありますが、オリラグはひと味違った贅沢さ。つややかな外見やベロアのように滑らかな触り心地は、まるで高級ファーの代名詞“チンチラ”と見紛うほどエレガントなのです。

複数の柄がコラージュされたプリントは、見せる部分によって雰囲気を変えることも。甘過ぎない柄ゆきも大人っぽく装えるポイント。¥60900/ピエール ルイ マーシャ(ザ シークレットクロゼット神宮前店)

 ストール自体は、シルクの光沢が美しいモノトーンプリント。全体的にシルバーっぽいトーンは天然のオリラグファーともよく馴染み、ファーだけが悪目立ちしないのもシックでこなれています。また嬉しいのは、合わせるアイテムや巻き方によって多彩な使い方ができること。私の場合は、グレーのチェスターコート&エナメルシューズに合わせてマスキュリンに装うのが最近の定番ですが、時にはファーを内側にして巻き、うっとりするような肌触りを楽しむことも。黒いワンピースに肩掛けすれば、パーティにもぴったりの華やかさ。これから年末年始に向かって増えていくイベントシーンでも、何かと活躍してくれそうです。

ザ シークレットクロゼット神宮前店
電話番号 03-5414-2996
URL www.thesecretcloset-tokyo.com

伊藤美佐季 (いとう みさき)
イタリアへ留学後、スタイリストに。ジュエリーディレクターとしても活躍。時代の気分を反映させた着られるモードを提案。

Column

伊藤美佐季のFavorite Items

ジュエリーディレクター、スタイリストとして活躍する伊藤美佐季さんが個人的に気に入っているアイテムをご紹介!

2012.12.06(木)
text:Haruko Murakami