ハワイは年中暑いと思われがちですが、年間の平均気温は約24度、貿易風が吹くので過ごしやすく、さりげなく四季もあり肌寒く感じる時もあるくらい。

 が、5月を過ぎたあたりから夏へと一直線。なんだか急に暑くなってきました!

 気温が上がるとがぜん美味しく感じるハワイのスイーツたち。やはり土地柄冷たいものが多く、それらが脚光を浴びるシーズン到来です。

 ここ数年の流れはやっぱり「映え」てなんぼ。でも「映え」だけではやっぱり飽きられる。

 「映え」も「味」も大満足のハワイスイーツがいいよね! と、新しくて美味しいものが人気を拡大する一方、昔からあって味も見た目も愛されているものも見直され中。

 ということで、この夏、絶対に押さえておきたいスイーツたちをご紹介します。

インパクト大でレトロかわいい
シェイブアイス

 やっぱり外せないのが「シェイブアイス」。

 日本のかき氷文化がハワイへやってきてシェイブアイスになったわけですが、アメリカ本土の人たちからすると珍しくてびっくりのスイーツなんだそう。

 一度経験したらすっかり虜、ハワイに行ったら絶対にまたあれ食べたーーい!! という熱いラブコールをよく聞きます。

 有名どころはいくつかあるけれど、ローカル人気は「シマズストア(Shimazu Store)」で決まり。

 シロップはすべて手作りでその種類ゆうに40以上、モチや小豆のトッピングもありますよ~。

 そしてサイズ感にびっくり、驚愕の大きさ。Sが日本人の感覚だとLサイズだし、XLなんてもう顔が隠れるぐらいの巨大さなんです。

 大きさが分かるように顔の横に持ってきて撮るのもいいし、置いて撮ってもいい雰囲気。

 店名に「ストア」とついているだけあって、どこかノスタルジックで個人商店的なたたずまいにもキュン。

Shimazu Store
(シマズストア)

所在地 330 N. School St. Honolulu, HI 96817
電話番号 808-371-8899
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜

2019.05.28(火)
文・撮影=工藤まや