旅先での楽しみのひとつは食事。素晴らしい一日のスタートは美味しい朝食からスタートという方も多いのでは? 

 旅先の特別な朝だからこそ、忙しい日常を忘れてゆったりと朝食を楽しむこともできるでしょう。

 台北は様々な食がひしめくグルメな街。今回は台北で現地の人に人気のオシャレで素敵な朝ごはんが楽しめる店をご案内します。

こんがり黄金色の羽付き!
焼き小籠包が人気の「甘妹弄堂」

 東区エリアでこぢんまりと店を構える「甘妹弄堂」は、客家テイストの台湾式朝食が味わえる店。

 店頭で焼かれるめずらしい羽付き小籠包の美味しさに魅了されたリピーターも多く、平日、出勤前の時間は朝食をテイクアウトする会社員がバイクを止めて並んでいます。

 「擂茶豆乳」(60元)は、雑穀や豆などを擂(す)った客家伝統の「擂茶(れいちゃ)」に豆乳を混ぜ合わせたもの。食物繊維がたっぷり含まれ、美容効果もあることから特に女性にぜひお試しいただきたいドリンク。

 「梅干燒肉飯糰」(60元)は、客家風の、高菜に似た梅干菜の漬物と、甘辛く下味を付けた豚肉に油條(揚げパン)がぎゅっと詰まったずっしり重いおにぎり。客家伝統料理「梅干扣肉(高菜と豚バラの煮込み)」をイメージして作られた人気の一品。

 朝9時より販売される「招牌韭黃鐵板湯包」(5個80元)は、黄ニラと豚肉の餡がぎゅっと詰まったジューシーな焼き小籠包。慌ててかぶりつくと火傷するのでご注意を。

 おもてなし料理でよく使われる金柑から作られた調味料「桔醤ソース」を付けて食べれば、今までとは違った味を楽しむことも可能。

 甘酸っぱい台湾式キムチがたっぷり入った「台式泡菜蛋餅」(50元)は、もちもちした皮にキムチのシャキッとした食感、後から追いかけるピリッとした辛さなどが楽しめます。朝からがっつり台湾式朝食を楽しみたい方におススメ。

甘妹弄堂

所在地 台北市大安區大安路一段71號
電話番号 02-2721-6458
営業時間 7:00~21:00
定休日 最終火曜日
アクセス MRT忠孝復興駅4番出口から徒歩1分

2019.05.02(木)
文・撮影=矢作晃之