訪問国数118カ国、海外渡航歴200回以上のトラべルジャーナリスト、橋賀秀紀さんが海外旅行先で美味しいお店に出会える、とっておきの情報源を大公開! 3回に分けてお届けします。


失敗できない旅先での店選び
見るべき厳選サイトはこれ!

 海外に行けば美味しいものが食べたい。旅行者のほとんどがそう考えているのではないでしょうか。では美味しい店はどうやって探せばよいのでしょうか。

 『孤独のグルメ』の主人公よろしく、出会いがしらに名店にぶつかるストーリーは美しい。ですが、実際のところは事前の情報戦でほとんど勝負が決まるというのが悲しいかな現実といえます。

ミシュラン社のサイト「ヴィアミシュラン」。

 長期間その国で生活するならともかく、短期旅行者の場合、次いつ行けるかわからないことも多いでしょうから一食一食が賭け。そこで、本当に「美味しい」店を探すためにどのように情報収集をすればよいのか、媒体ごとに仕分けをしてみました。

国際的レストランガイドの
評価やランキングを参考にする

 レストランの評価といえばミシュランの「赤本」を外すわけにはいかないでしょう。

 一般的にやや保守的な傾向があるといわれるものの、ミシュランに掲載されている店はやはり一定の水準には達しているといえるでしょう。

 ミシュラン社のサイト、「ヴィアミシュラン」では、フランスはもちろんヨーロッパ各国、アメリカやアジアの主要都市(日本は対象外)について、「赤本」に掲載された店の情報が一部無料で公開されています。

2019年のミシュランで2ツ星に昇格したデンマーク、フェロー諸島のKOKS。アペリティフをこの納屋で楽しんだあと、レストランの4WDでダート道を向かう。その体験そのものがレストランの一部となっている。

◆ヴィアミシュラン
(ViaMichelin)

https://www.viamichelin.com/web/Restaurants

トップページの左にあるFind a restaurant from the Michelin Guideの直下のボックスに都市名やレストラン名を入れて検索します。都市名が表示された後、SORT BY & REFINEをクリックすることにより、3ツ星のレストランだけに絞り込むことなどもできます。

2019.03.12(火)
文=橋賀秀紀