毎年大好評のCREA「ひとり宿」特集が、2019年も発売になりました。その中から、特に注目したいこの1年間にオープンした施設についてレポートしたページを特別に転載。誌面には掲載できなかった情報も加え、たっぷりご紹介します。


●SHONAI HOTEL SUIDEN TERRACE
[山形・庄内]

田園風景に囲まれながら
“ひとり合宿”はいかが?

 ひとりステイは気兼ねなく好きなことをできるのがいいところ。なかでも、ひとりだからこそ堪能したいのは、宿で静かに過ごす時間かもしれない。

 羽田空港から庄内空港は1時間足らず。「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」は、空港からバスで20分ほどの場所にある。近くには大企業も入る工業団地もあり、ビジネスユース用のアクセスは意外に快適。

 なのに宿からの景色は、その名の通り、一面の水田! となっている。広大な庄内平野の田園風景が贅沢な借景となり、日本人ならグッとくる懐かしさに溢れている。

 この環境でひとりの時間をどう過ごすか考えてみると、もちろんぼーっとするのもいいのだけれど、ここでぜひ、“ひとり合宿”を提案したい。

 読まずに溜まった本を持ってきて一気に読破、シリーズものの映画やドラマを一気に観るのも楽しい。

 外に広がる田んぼを眺めながら、これからやってみたいことを書き出してみたり、未来のことをじっくり考えるのも向いていそう。

 あぜ道散歩は思索にふけるのに最高だし、ライブラリーに並ぶ、あれもこれもと手に取りたくなる本、約1,000冊は参考書に。

2019.02.02(土)
文=北條芽以
撮影=長谷川 潤

CREA 2019年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ひとり温泉、ひとり宿。

CREA 2019年2・3月合併号

ほっとする旅館から最新のホテルまで
ひとり温泉、ひとり宿。

特別定価800円

好評の「ひとり温泉」特集。調べてみると、ひとりに優しい宿が、驚くほどたくさんありました。注目ホテルのオープンが続く今年は、宿に詳しい50人以上の方に、おすすめの温泉やホテルを伺い編集部が徹底取材へ! 新しい魅力と発見がいっぱいでした。