Magnificent View #1452
キルケニー城(アイルランド)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages
(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 中世の面影が残る、アイルランドの古都キルケニー。ノア川を眼下に望む石造りの城が、街をより美しく彩っている。

 ノルマン人によってここに木造の城が建てられたのは12世紀のこと。1391年に貴族のバトラー家に買い取られて以降、増改築が繰り返され、現在のような美しい城が完成した。

 600年近くにわたりバトラー家が暮らした城は、アイルランドの歴史そのもの。ヴィクトリア様式の装飾が施された城内は、政治が混乱するなかで生き延びてきた名門の繁栄をしのばせている。

 飢饉の際には庶民に減税や免税も施したという地主バトラー家。1967年、歴史ある居城を手放しキルケニー市に寄贈した理由は、膨大なメンテナンス費に耐えられなくなったため、という説もある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.11.28(水)
文=芹澤和美