5,000種類以上ものスイーツを食べ歩いた実績を誇るスイーツ芸人のスイーツなかのさんが、平成最後のクリスマスにおすすめの、とってもゴージャスなホテルのクリスマスケーキを厳選。3回にわたってお届けします。


洋菓子世界大会出場のシェフが作る
こだわりショートケーキ!

●ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
/ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティック
「クリスマスショートケーキ」

 みなさん、よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。スイーツの食べ歩きが日課のぼくが、たくさんのホテルのクリスマスケーキの中から、絶対にスベらないとっておきをご紹介します! 今回は王道ショートケーキ編です。

 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティック」から登場した「クリスマスショートケーキ」は、洋菓子の世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」に出場経験もある德永純司シェフが手掛けています。

 まず、注目なのはジェノワーズ(生地)のモチッとした食感。まるで低反発マットレスのような心地よい弾力ときめの細かさは、一度食べたら驚きの美味しさで感動しますよっ! 卵は冷たいまま泡立てるなど、製法に強いこだわりも。

 そして、クリームも素晴らスィーツ! 生地の食感に優しく寄り添うような軽さと、しっかりとしたコクが楽しめます。乳脂肪分40%と35%の生クリームをブレンドして泡立て、奥行きのある味に。

 苺はカットが大きめなので、お子さまもきっと大喜びするはずです。私も德永シェフのショートケーキのファンのひとりなのですが、ノスタルジックな趣きと確かなプロの技が合わさった素晴らしいショートケーキだといつも思います。

 シェフがまだお給料が少ない下積み時代に、住んでいたアパートの下にあったケーキ屋さんで食べたショートケーキの味が、今でも忘れられないのだとか。

 お店の奥さんと仲良くなってサービスしてもらったこともあるそうで、どこか懐かしい温かみのある味わいは、そんな経験に根差したものなのかもしれません。

ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティック

所在地 東京都港区海岸1-16-2 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ1F
電話番号 03-5404-7895
営業時間 11:00〜20:00
予約ページ https://www.interconti-tokyo.com/restaurant/patisserie/news/nylb-christmas-cake.html

2018.11.16(金)
文=スイーツなかの

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!