Magnificent View #1435
リューベック(ドイツ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages
(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ドイツ北部には、ハンザ同盟(中世に結成された都市の連合体)の拠点だった街がいくつもある。リューベックもそのひとつ。

 別名「ハンザの女王」とも呼ばれるとおり、中世の面影を色濃く残す街は美しくフォトジェニックだ。

 世界遺産に登録されている旧市街の入り口には、15世紀に建てられたホルステン門が。周辺には、黒レンガを使った市庁舎やドイツ初の福祉施設である聖霊病院、バッハが訪れたというマリエン教会などが立ち並び、かつての栄華を今に伝えている。

 ご覧の風景は、聖ペトリ教会からの眺め。エレベーターで展望階まで登れば、街の大パノラマを眺望することできる。

 目抜き通りにはさまざまなショップも並び、観光地としても成熟しているリューベック。中世の繁栄を想像しながら、街を散策してみたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.09.30(日)
文=芹澤和美