Magnificent View #1433
北京国家体育場(北京)

(C)Emanuele Ciccomartino / Masterfile / amanaimages
(C)Emanuele Ciccomartino / Masterfile / amanaimages

 「鳥の巣」という通称で知られるこの建物は、北京オリンピックでメインスタジアムとして使われた。収容人数約8万人の、中国最大の陸上競技場でもある。

 多方向に交錯する鉄の構造体で覆われたその外観は、インパクト大。設計を手がけたのは、国際コンペで選ばれたスイスのヘルツォーク&ド・ムーロン。東京・青山にあるガラスで覆われた「プラダ」のビルを設計したチームでもある。

 世界には、オリンピックが終わると影を潜めてしまう施設が多いが、こちらも例外にあらず。そのダイナミックな外観を一目見ようと訪れる人もいるが、大規模なスポーツイベントは数えるほどしか開催されていないという。

 一方では、2022年冬季の北京オリンピックでは、開会式会場として利用することが決定。ふたたび世界の注目を浴びることになるだろうか。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.09.24(月)
文=芹澤和美