■上質オーガニックなのに嬉しい
 プチプラコスメ
 #05 リップトリートメント

 オーガニックコスメって増えているけど、お値段高めな気がするし、逆にお手頃価格のものだとあんまり効果がないのかな、と思ってしまう。結局どれがいいのかわからなくて手が出せない……。

 そんな気持ちに応える、知ってるとお得なオーガニックのプチプラコスメ。ラストの5回目は、ガサガサ唇をツヤツヤしっとりにしてくれるリップトリートメントです。

◆チャントアチャーム
 ディープ モイスト
 リップトリートメント

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 本当に質がよくて効果実感が高くて、そしてプチプラのコスメを揃えるのはなかなか難しかったのですが、今回この製品をご紹介したかったという理由もあり、頑張りました。

 それが、チャントアチャームから2018年9月1日(土)に発売されたばかりのリップトリートメントです。

厚みのある、高密着のオイルベースがラップのように唇をしっかり覆って、長時間うるおいをキープ。集中パックとしても、口紅やグロスの下地としても使える。チャントアチャーム ディープ モイスト リップトリートメント 1,600円/ネイチャーズウェイ

 チャントアチャームは、「肌や体になるべくいいもの、自然にはできるだけ負担の少ないもの」をコンセプトに、100%自然成分にこだわっているスキンケアブランド。石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料、シリコン、すべて不使用です。
 
 製品には、自社農園で無農薬で栽培したハーブのエキスや、北アルプスの温泉水が配合されています。自社農園は、農林水産省が条件を定めている「有機JAS認証」を取得しているので、本当に「オーガニック」な原料が使われている、ということがわかりますね。

山梨県北杜市にあるネイチャーズウェイの自社農場。富士山、南アルプス連峰、八ヶ岳連峰などの山々に囲まれた場所で、なんと標高800mの高地。日本で最も日照時間が長く、昼夜の寒暖差も大きい。

  「有機JAS認証」取得のための条件は、例えば「最低でも3年以上は土壌に農薬を使用していない」「有機肥料であっても化学成分や重金属が含まれていないものを使用する」など、かなり厳しい項目がいくつもあるそうで、それをクリアしているということで、作る側の本気度が伝わります。

 で、肝心の使い心地についてですが、乾いてガサガサの唇をたっぷり保湿して、うるうるにしてくれる……のは、リップ専用のケア製品としては当たり前。

 この製品がスゴイのは、唇の縦ジワが目立たなくなることなんです!

 夜厚めに塗って寝ると、翌朝はいわゆる赤ちゃんの唇? くらいになめらかでふっくら、縦ジワの目立たない柔らかな唇が復活。私の場合は1度の使用でも効果を感じました。

 一時期唇をふっくらさせる“プランプ”成分入りのリップクリームやグロスが流行ったけれど、そういう成分ナシで不自然でなく縦ジワが目立たなくなるなんてスゴイ!

 さらに、使い続けていると、唇の色が自然なピンクに変わってきました。寝起きで鏡を見たときに、「あれ、唇こんなに血色よかったっけ?」とまじまじ見てしまったくらい。

 水分量が確実に低下し始める大人の唇に、そこまで効果を感じさせるなんてすごい。

中身はハチミツのようにとろりとしたオイル状。高さ約80mm(プチプラ美調べ)とコンパクトサイズなので、携帯もしやすい。植物由来の天然アミノ酸や、食品にも使用され、体温で溶けるカカオバターも配合されていて、乾きやすい唇をしっかり守ってくれる。

 私は唇の乾きが激しいな、という時、お風呂上がりにリップクリームを多めに塗り、その上からラップを貼り付けて5分くらいおく、というラップパックをしていたこともあるのですが(すると、びっくりするほど唇が柔らかくなる)、この製品は、そのラップパックをした後と同じような効果を感じます。つまり、パックの手間がいらなくなったってこと!

 また、リップ専用アイテムとしてはお高めに感じるかもしれませんが、伸びがよいので1回に使うのはほんのちょっとの量。なので意外にコスパもよく、アレルギー持ちでリップクリームはかなり限られた物しか使えない私でも、安心して毎日使えています。

 オーガニックコスメ入門アイテムとしても、かなりおすすめ、の一品です。

チャントアチャーム ディープ モイスト リップトリートメント

1,600円

♢ネイチャーズウェイ
 (チャントアチャーム)

フリーダイヤル 0120-070-153
https://www.chantacharm.jp/

私はココで購入しました

・東急ハンズ 銀座店

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.09.11(火)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!