■上質オーガニックなのに
 嬉しいプチプラコスメ
 #03 化粧水

 オーガニックコスメって増えているけど、お値段高めな気がするし、逆にお手頃価格のものだとあんまり効果がないのかな、と思ってしまう。結局どれがいいのかわからなくて手が出せない……。

 そんな気持ちに応える、知ってるとお得なオーガニックのプチプラコスメ。3回目は、いつものあの店ですぐ買える、オーガニックの化粧水です。

◆アルジェラン モイスト ローション
 モイスト ローション エンリッチ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 プチプラで上質なオーガニックコスメ、しかもドラッグストアですぐ購入できるものとなるとかなり限られてくるのですが、それを実現してくれているのが、今回ご紹介するアルジェラン。

  “日常使いのオーガニック”をコンセプトに、オーガニック&ナチュラルコスメを追求している会社が開発したブランドで、みんなのマツキヨで購入できます……と、実は昨年末にこのコーナーで、ボディソープをご紹介しています。

 そのアルジェランのスキンケア製品もやはりよかった! ということでご紹介します。

派手なわけじゃない、でもお洒落で飽きない印象のデザインもGood。180mlとたっぷりの容量もエライ。左から、アルジェラン モイスト ローション 180ml 1,450円税抜、同 モイスト ローション エンリッチ 180ml 1,450円税抜/カラーズ

 まずこの化粧水は「エコサート」という国際有機認証機関の認証を受けています。これは現在80カ国以上で認証を行っている、オーガニックの世界基準のひとつとなっている機関。

 原料になるオーガニックの植物は、フランスをはじめとする契約農家などによって育てられたものを採用。そこから厳選された原料を使い、日本の工場で製品を作っているのですが、アルジェランの中のエコサート認証取得製品の製造は、オーガニック認定を受けた工場で行っているのだそう! 徹底してます。

 国内生産を行うこと、原料を大量一括購入すること、などの工夫でコストカットを実現して、上質だけど低価格のオーガニックコスメを実現してくれているというわけです。

アルジェラン モイスト ローション。アロエベラエキスの他、オーガニックラべンダー蒸留水、植物性プロパンジオールなどでうるおいを補給。マンダリンの皮を低温圧搾で抽出した成分が配合されていて、さわやかでジューシーな甘い香りに気分が明るく。

 実際どんな化粧水なのかというと、モイスト ローションが「しっとり」タイプだとしたら、モイスト ローション エンリッチの方は「よりしっとり」タイプ。

 一見同じように見えると思いますが、モイスト ローションの方はオーガニック認証を受け、低温圧搾されたアロエベラエキスを配合。

 手に取るとサラッとしたテクスチャーですが、天然のブースター効果を持つ低分子アロエベラが肌の奥まで水分を浸透させ、高分子アロエベラが、肌表面で天然ゲル膜を作って水分を密閉してくれる、という頼りがいのある働きをしてくれます。

 使い続けていると、トラブルの起きにくい元気な肌に整えていってくれる感触が。

アルジェラン モイスト ローション エンリッチ。オーガニックネロリ蒸留水と植物性プロパンジオールなどの保湿成分と、高い保水力を持つスイゼンジノリでもちもちの乾かない肌に。甘さとほろ苦さのあるネロリの香りの癒し効果も抜群。

 「よりしっとり」のモイスト ローション エンリッチは、手に取るとわかるとろ~んとしたとろみのある化粧水。顔に伸ばしていると、うっすら乳化してからなじんでいきます。

 こちらのメインの成分は、スイゼンジノリ。ヒアルロン酸の5倍と言われる保水力を持つ藻の一種なのですが、九州のごく一部でしか採れない稀少な成分。このスイゼンジノリが肌表面に超微細な膜を作り、肌の水分を長時間キープしてくれます。

 猛暑の間も朝晩この化粧水を使っていたら、エアコンの乾燥、ギラギラ紫外線による乾燥、大量の汗による刺激などにも負けず、しっとり肌をなんとかキープできました。

 私は基本は乾燥肌なので、夏でも主に「よりしっとり」タイプを使っていましたが、春夏は「しっとり」、秋冬は「よりしっとり」、または、朝は「しっとり」、夜は「よりしっとり」のように季節や肌の調子で使い分けるのもアリですね。だってこの価格ですから! 

 もちろん、気に入った方の1本を毎日使っても良いと思います。

 一時期「エフォートレス」という言葉が流行りました。「無理しない、肩肘張らなくて自然体、でも垢抜けている」というような意味だそうですが、アルジェランはそれを体現しているコスメだと思います。プチプラだから「無理せず毎日続けられる」し、デザインを含め存在がドラッグストアの中で「垢抜けている」から。

 時代の要求とぴったりマッチしているプチプラオーガニックコスメ、一度お試しあれ。

アルジェラン モイスト ローション

180ml 1,450円税抜
http://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/skincare/moist_lotion.html

アルジェラン モイスト ローション エンリッチ

180ml 1,450円税抜
http://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/skincare/moist_lotion_enrich.html

♢アルジェラン

電話番号 050-3786-2333
http://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/index.html

私はココで購入しました

・薬 マツモトキヨシ 新宿東口店 http://www.matsukiyo.co.jp/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.09.05(水)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!