■上質オーガニックなのに
 嬉しいプチプラコスメ
 #04 ボディクリーム

 オーガニックコスメって増えているけど、お値段高めな気がするし、逆にお手頃価格のものだとあんまり効果がないのかな、と思ってしまう。結局どれがいいのかわからなくて手が出せない……。

 そんな気持ちに応える、知ってるとお得なオーガニックのプチプラコスメ。4回目は、良心的なオーガニックブランドのボディクリームです。

◆メイド オブ オーガニクス
 オーガニック モイスト
 リペア ボディ クリーム

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 今回ご紹介するのは、プチプラで上質なオーガニックコスメのパイオニアといえる、メイド オブ オーガニクス。

 メイド オブ オーガニクスは、大切な人に自信を持って「だいじょうぶだよ。」と言える商品をつくりたいという思いから誕生。容器に「オーガニック○%」と明記までしている誠実なブランドです。

 マウスウオッシュやデオドラント製品などおすすめしたい製品はいくつもあり、ここ数年で使ったことのある人も格段に増えているのでは? という人気のブランドですが、今回は来たる秋冬の乾燥に備えて、ボディ クリームをご紹介します。

100%天然成分で、そのうち83.7%がオーガニック成分。特許取得の「天然ヒト型セラミド」と米ぬかオイルの相乗効果で、乾きが激しいボディを保湿しかゆみも抑制。メイド オブ オーガニクス オーガニック モイスト リペア ボディ クリーム 120g 2,000円/たかくら新産業

 このボディ クリームは、“乾燥性かゆみ肌をケア&キュアする”が合言葉の「モイスト リペア」というシリーズの中の一品。

 ボディの乾燥を抑える、しっとり保湿するという製品は他にもたくさんあると思いますが、“乾燥性かゆみ肌をケア&キュアする”というコンセプトに個人的にハートを射抜かれました。

 なぜなら、そうです、ご想像通り私自身のボディが“乾燥性かゆみ肌”だから。

 “乾燥が原因でかゆみが出てくる”という状態は、主にはお年寄りに起こりやすい肌の状態で、ごくごくノーマル肌の人のボディではあまり起こらないため、ピンとこない人も多いかもしれません。

 私も全身が常に乾燥している、というわけではなく、冬場のひざ下、すね部分や、二の腕の肘から下部分、などが主に乾きが激しい部分。特にすねやその横のラインのあたりは、冬場は白っぽく粉吹き状態になったり、乾きが激しいとかゆみが出たりする場合も時々あります。

 お風呂上がりには様々なボディクリームやジェルなどを塗って保湿を心がけていますが、しばらくはよくても翌朝のすねや二の腕の肌表面はサラサラに戻っていて、根本的な解決ができるものは少ないなと常々思っていました。

 そんな筋金入りの乾燥が、このボディクリームでやわらいできたのです!

 朝起きたときにすねがすべすべで突っ張っていないって素晴らしいですね。もちろん腕もしっとり!

チューブから出した瞬間(写真左)は、「硬め?」と思いきや、伸ばすと一気にホイップクリームみたいにフワフワなめらかテクスチャーに(写真右)。塗った後に長時間油っぽくベタつくこともなくなじむ。

 頑固な乾燥をやわらげてくれる最大の理由は、「天然ヒト型セラミド」が配合されていること。

 セラミドは、元々私たちの肌の内側の角層が持っている脂質のひとつで、肌のうるおいを逃がさないように働いてくれる、保湿する力はかなり高い大切な成分。加齢や、肌を洗い過ぎたりすることで減ってしまう成分です。

 聞いたことがある人も多いと思いますが、意外にセラミドがメイン成分として配合されているコスメって少ないのです。

 顔用のコスメでも少ないのだから、ボディ用のものでセラミドをメインに配合しているものなんて、本当に少ない。また、配合されている場合は、植物由来の「天然植物セラミド」か、「合成ヒト型セラミド」が主なのですが、このボディクリームは、「天然ヒト型セラミド」を配合しています。

  「天然ヒト型セラミド」は、自然物を由来として、人間のセラミドとほぼ同じ分子構造で作られている成分。なんと保水力が、「合成ヒト型セラミド」の約3倍、「天然植物セラミド」の約15倍(!)なのだそう。

 だから、乾きの激しいボディでもしっかり保湿してくれるのです。

米ぬかオイルの他にも、抗アレルギー、抗ヒスタミン、抗炎症の働きを持つヤロウ精油や、同様の働きを持つブルージャーマン カモミール精油、殺菌、抗炎症、抗アレルギーなどの働きを持ち、昔から健康と美容のために重宝されてきたタラゴン精油も配合。

 あくまで個人的な印象ですが、油分が多めのボディクリームは表面を覆ってくれるけど、上部ですべっていて肌のキメひとつひとつに届いていない感じがするのですが、このボディクリームは肌のキメをがっちりつかまえてとどまり浸透していく、そんな印象です。

 もうひとつ素晴らしいのは、「かゆみ」への対策として米ぬかオイルが配合されている点。米ぬかオイルに含まれている“γ-オリザノール”という成分が、かゆみをやわらげる働きがかなり高いのだそう。

 化粧品の範囲で「かゆみ」というものを真剣に考えてくれている製品って、かなり珍しい。

 アレルギーを持っていたり、アトピーの症状が出ていたり、乾燥がひどかったりしていて出てくる「かゆみ」って、本当に耐えがたいし、かけば見た目も含めてどんどん悪化してしまうので、かかないことが一番なのですが、わかっていてもかゆい。

 そういう体質、肌質の人の気持ちを真剣に考えてくれているんだな、ということがわかります。

 このボディクリームで毎日ケアしていたら、「乾燥」と「かゆみ」の悪循環から抜け出させてくれるハズ。長年ボディの乾燥が悩みの人は、ぜひ一度試してみてください。

メイド オブ オーガニクス
オーガニック モイスト
リペア ボディ クリーム

120g 2,000円

♢たかくら新産業

フリーダイヤル 0120-828-290
http://www.takakura.co.jp/

私はココで購入しました

・Cosme Kitchen ルミネ新宿1店 http://cosmekitchen.jp/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.09.08(土)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!