「トルコライス」という料理をご存知でしょうか? 長崎市を中心に、長崎県内の喫茶店などで提供されているご当地グルメの一種です。長崎の名物は“ちゃんぽん・皿うどん”“カステラ”だけではありません。県内には、200店舗以上の「トルコライス」を提供するお店がありますが、中でも、自信を持ってオススメする名店をご紹介します!


[王道系]
ザ・基本のトルコライス!
観光客にもオススメ

◆ツル茶(ちゃ)ん

「昔なつかしトルコライス」1,280円(税込)。

 九州で最古の喫茶店として有名なお店。「昔なつかしトルコライス」は、トンカツと優しい味のピラフの上から特製カレーソースがかかり、懐かしい風味のナポリタンもつく。

ツル茶(ちゃ)ん

所在地 長崎市油屋町2-47
電話番号 095-824-2679
営業時間 9:00~22:00
定休日 無休

●推薦してくれたのは……
神崎貴彦(かんざき たかひこ)さん

1976年長崎生まれ。ネットショップのWEBマスター。幼少期には「食べきれないから」とトルコライスを食べさせてもらえなかった。トルコライスの情報がWEBに出ていないことを危惧し、全国にその魅力を発信するブログ「トルコライス マニアックス」を開設。
http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/

2018.08.09(木)
Text & Photograph=Takahiko Kanzaki

CREA 2016年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

いまの47都道府県いいとこどり。

CREA 2016年8月号

日本のいいとこ、いいもの、おいしいもの!
いまの47都道府県いいとこどり。

定価780円

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!