訪れるたびに必ず新しい発見のある沖縄。今度のヴァカンスでは、これまでとはひと味違うラグジュアリーを求めて 贅沢にクルーズ船をチャーターしたり、秘境の島へ渡ったり……自分だけのとっておきの場所をみつけよう!


オープンエアのカフェで
手作りの極上パンも味わえる

●カフェ・アンド・ギャラリー うみと

サンドイッチ 1,500円。

 沖縄の青い海を近くに感じ、目の前の空を那覇空港へ向かう飛行機が悠々と飛んでいく、なんとも旅情をそそるロケーションが魅力的なカフェ。

店内。
焼きたてのパン 1個150円。

 以前は神戸でパン教室を主宰していた高原悦子さんが焼き上げるパンの美味しさが評判で、オープンエアでのんびり味わえば、あっという間に時が過ぎてしまいそう……。

具の配合が絶妙な家庭の味“水飯”1,500円。すべてのメニューに、食前酢・四種盛り・ドリンク・お菓子が付く。
婚礼のお祝いに花嫁さんに贈られた“房指輪”。魚には食べ物に困らないように、桃には不老長寿など、モチーフそれぞれに思いが込められている。32,400円。

 また、カフェの隣には、ギャラリーも併設。琉球王朝の時代から受け継がれる伝統工芸“金細工”の卓越した技を師から直伝された新垣和子さんの作品を展示・販売している。

新垣和子さん。

 その起源は16世紀ごろまでさかのぼり、かつては琉球貴族にも愛された装飾品の至宝。現在では極めて希少となった“本物”に出会える貴重な空間でもあるのだ。

月桃の蕾・実をモチーフにしたネックレス 各16,200円。
カフェの椅子は、沖縄市自立プラザ希織の作品。

カフェ・アンド・ギャラリー うみと

所在地 沖縄県糸満市喜屋武1307
電話番号 080-6480-1310
営業時間 11:00~日没
※土・日曜、祝日のみ営業
交通 那覇市内から車で約30分

Feature

その先の沖縄を体感する
とっておきの場所へ

Edit&Text=Shojiro Yano
Photo=Taisuke Yoshida

この記事の掲載号

南イタリアの誘惑

CREA Traveller 2018年夏号

異国情緒が溢れる、つま先とかかと
南イタリアの誘惑

特別定価1,200円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2018年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。