全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、「ご当地ビール」! 呑兵衛の注目を集めるクラフトビールは味の個性が半端ない! 各都道府県でおすすめ&人気ナンバーワンを徹底リサーチしました。夏の渇きを潤してください。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第2回は、関東エリアの「ご当地ビール」です。

» 第1回 北海道・東北篇
» 第3回 北陸・甲信越篇
» 第4回 東海篇
» 第5回 近畿篇
» 第6回 中国篇
» 第7回 四国篇
» 第8回 九州・沖縄篇


◆茨城県

木内酒造の
「常陸野ネストビール」

老舗酒蔵が生み出す
常陸野発のクラフトビール

 文政6(1823)年創業の酒蔵が、平成8(1996)年よりビール製造を開始。緑豊かな常陸野の良質な水と、イギリスやドイツなど本場から厳選し取り寄せた麦芽やホップを使用したビールは、日本人ならではの感性が光る唯一無二の味わい。

 人気の「ホワイトエール」は、コリアンダー、オレンジピール、ナツメグを加えた小麦ビールで、やわらかく爽やかな味わい。八郷産の福来みかんと柑橘風味のホップを使用した「だいだいエール」、日本で開発されたホップなど日本オリジナルの材料から醸造した柑橘フレーバーの「ニッポニア」ほか、個性豊かでバラエティ豊富なビールがそろうのも常陸野ネストビールならでは。愛らしいフクロウラベルを目印に、異なる味わいを飲み比べてみては?

木内酒造

所在地 茨城県那珂市鴻巣1257
電話番号 029-212-5111
http://kodawari.cc/
※通販可

2018.07.26(木)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史