#153 Villefranche Sur Mer
ヴィルフランシュ・シュル・メール
(フランス)

 コートダジュールの海岸線には美しい小さな村がキラ星のようにちりばめられています。

 ニースの東およそ6キロ、モナコからは南西におよそ10キロ。“コルニシュ”という断崖道路を車で走っている時、ふと眼下に見えたヴィルフランシュ・シュル・メールの入江。

 思わず路肩に駐車して、見入ってしまったほど。色とりどりの壁の家並みが穏やかな港に面して連なり、まるでパレットのようです。

 地中海クルーズの乗船前に、2日ほど先駆けて入ったコートダジュール。出発前にきちんと調べることなく、行き当たりばったりのプランだったのが、今思えば、少々悩ましい。

 なんとなく中世の町ラ・チュービーに宿を取り、有名な鷲巣村のエズなど、いくつかの小さな村を回ろうかな、くらいのゆるいスケジュール。いくつかの残念な見落としはあったけれど、概ねナイスなチョイスだったのは、コートダジュールのポテンシャルの高さのおかげでしょう。

 ラ・チュービーの観光案内所におすすめのビーチを事前に問い合わせたところ、「“小さな愛らしい村と美しいビーチ”がテーマならば、ニース寄りだけれど、やっぱりヴィルフランシュ・シュル・メールでしょう!」とのこと。町の画像を見て、ほぼ一目惚れで行くことを決定。

2018.07.14(土)
文・撮影=古関千恵子