今日のチャットメンバー
H子 39歳 派遣会社事務職
I子 37歳 主婦、6歳男児の母

アユーラ ビカッサヘッドプレート
頭皮の造形に沿ったユニークな形状で効果的にツボを刺激。血行やリンパの流れを促進することで、顔全体、さらには全身のめぐりを改善する。
¥2625/アユーラ ラボラトリーズ

佳子 今月はアユーラが独自開発したヘッドマッサージとともに、頭皮専用カッサとセラムをお試し。

I子 いきなりインパクト大なのが、「頭(ず)だまり」という解説ワード。ひどく汚いものが溜まってる感じ。

H子 凄い言葉ですよね、これは。

佳子 日々のPC作業や長時間のデスクワークによる目の酷使、睡眠不足などが脳のストレスとなる、と。

I子 そして頭にカーッと血液が集中するのが実は、冷えのぼせだそう。

H子 血行不良が代謝不良や老廃物のたまりも引き起こし、頭部の気・血・水が滞って「頭(ず)だまり」に!

「頭(ず)だまり」がむくみや、コリの原因に!

佳子 それが頭皮が硬くなるコリや、ブヨブヨになるむくみの原因って。

H子 ただいま繁忙期ゆえ1日10時間以上、しかもものすごく集中&緊張してPCを叩き続け、加えてしょっちゅう携帯をいじってるのでうわ~私こそ、頭(ず)だまり界のクイーンだ! と怖くなりましたが。

佳子 いやいや、私も相当硬いですよ。

I子 昔、ヘッドマッサージを人にさせてもらっていた時、ほとんどが硬い頭皮をほぐすという感覚だったのが、1人だけ指がムニュっと沈み込んでしまうほど頭皮が柔らかい人がいて驚いた経験があるんですけど、彼女はむくんでいたんだと今回、初めてわかりました。

H子 そういう頭(ず)だまりを解消するためにマッサージが推奨されてるわけなんですが、このビカッサヘッドプレートは見た目よりは重いけど、手になじんでちょうどいい。いろいろな形の突起やギザギザが、とっても効きそうって思いました。

<次のページ> プレートを使ったマッサージの効果は?

2012.07.30(月)

CREA 2012年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今夏はすっぴんハワイ!

CREA 2012年8月号

心もからだも素に戻れる♪
今夏はすっぴんハワイ!

特別定価 650円(税込)