2008年、美容液とプレートを使ったユニークな美容法を打ち出し、話題を集めたアユーラの「美活沙(ビカッサ)」シリーズ。フェイスケア、ボディケアときて、遂に頭皮ケアが登場! ビカッサファンの間で早くも注目が集まっている。

 それにしても現代女性は疲れやストレスを溜め込んでいるんだなってつくづく思う。アユーラが意識調査を行ったところ、「頭皮が凝っている」と感じている女性は67%で、その原因として“血流不良”“疲れ”“ストレス”がトップ3に挙がっている。52%の女性が1日5時間以上パソコンを見続けている現状。長時間のパソコン作業は目を酷使し、首や肩の凝りにもつながるし、それがまた脳を疲れさせるという悪循環。今回のビカッサヘッドはそんな人たちにピッタリ。

頭皮ケアこそ全身の美しさのカギ

和漢植物エキスを贅沢に配合したヘッドセラムとプレートによるマッサージで凝り固まった“頭だまり”をほぐし、ハリ・弾力のある柔軟な頭皮に

 ヘアケア市場でも頭皮への関心が高まっているけれど、頭皮の凝りやストレスをほぐすことで美容的にもエイジングケア的にもいいことがいっぱいあるんですね。リラクゼーションや疲労回復はもちろん、健やかな髪を育む意味でも効果的だし、顔のたるみや肌色のくすみ対策、目をすっきりとさせてパッチリ目力も狙える。ビカッサヘッドは和漢植物の力と独自のプレートによるヘッドマッサージによって、筋肉やリンパの流れまでしっかりアプローチしてできるのが強み。

 最初に使うビカッサヘッドセラムはとろりとしたエッセンスタイプで、清涼感のあるつけ心地で頭皮をすっきり整え、集中力アップにも効果的。プレートは適度な重みのある陶磁器製。丸みのある突起部分で後頭部のツボを開き、サイドの波状部分を滑らせて凝りをほぐし、6つの突起で流して「気・血・水」のめぐりをよく。1回で頭がすっと軽くなるのを実感できるはず。

 週1~2回、シャンプーしてタオルドライした後に行うのが基本だけど、頭皮を触ってみて硬いな、凝っているなと思ったら毎日でもOK。爪が長い人もこのプレートなら問題なく使えるし、特に朝の顔のむくみが気になる人はぜひお試しを。

ビカッサヘッドセラム 120ml ¥4515
ビカッサヘッドプレート ¥2625
/アユーラ ラボラトリーズ

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2012.05.27(日)