Magnificent View #1386
テルアビブ(イスラエル)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イスラエル最大にして、中東で有数の国際都市、テルアビブ。超高層ビルが並ぶ街は、「中東のヨーロッパ」とも呼ばれている。

 地中海に面したテルアビブは、イスラエルの他都市と比べて宗教色が薄く、リゾート地としても人気だ。特に3月から10月ごろまではほとんど雨も降らず、過ごしやすい日が続くとあって、バカンス客でにぎわう。

 ご覧のエリアは、「テルアビブの白い都市」として世界遺産にも登録されている街区。1920年代から1950年代、テルアビブにはユダヤ人の難民が多く流入し、多くの住居が必要とされていた。難民のなかにはドイツの名門美術学校バウハウスで建築を学んだ者も多く含まれ、彼らにより、バウハウス様式と呼ばれる美しく機能的で経済的な建物が建てられたという。

 モダンで斬新なデザインのビルが建つ市街地、そしてカフェや洗練されたブティックが並ぶビーチ沿い。この街を訪れて、イスラエルのイメージが覆る人は多いことだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.04.11(水)
文=芹澤和美