Magnificent View #1387
マンチェスター(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イギリス北西部にあるマンチェスターは、「北の首都」とも呼ばれている大都会だ。

 この街の代名詞といえば、サッカー。プレミアリーグの「マンチェスター・ユナイテッド」と「マンチェスター・シティ」を通して、街の名を知っている人も多いことだろう。

 もうひとつ、忘れてならないのが音楽。ザ・スミス、ザ・ストーン・ローゼズ、ニュー・オーダー、オアシスなど、数々の名バンドがこの街で結成された。1980年代後半には、「マッドチェスター」と呼ばれる音楽ジャンルも誕生し、イギリスのミュージックシーンをリード。

 その背景には、雨がとりわけ多い地域のため人々は室内で過ごすことが多く、音楽の発展につながったという説もある。

 実際、マンチェスターはいつもどんよりと曇っていて、雨ばかり。だが、たとえ雨天でも、夜になれば濡れた道路が灯りを反射して、美しい景色を見ることができるだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.04.15(日)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!