台湾ぶらぶら食べ歩き

台湾ぶらぶら食べ歩き

台北の人気観光スポット「龍山寺」周辺
食べなきゃ損のあったかB級グルメ

台北最古の寺「龍山寺」を訪れるなら
知っておきたいB級グルメスポット

龍山寺の正面入口。MRTの駅からすぐという立地のよさも行きやすさの理由のひとつ。

 台湾旅行の人気スポット「龍山寺」。台北最古の寺として、連日多くの人が訪れます。絢爛豪華な建物はまさにパワースポットとしての風格が漂い、様々な歴史の流れの中で、仏教に道教や儒教など複数の宗教が融合し、祀られている神様はなんと100以上。「平安」「学問」「商売」「恋愛」などお願い事の分野も多岐にわたるため、ぜひ新年の台湾旅行は龍山寺への初詣からはじめてみてはいかがでしょうか。

 そして、参拝の前後に楽しみたいのはなんといっても周辺グルメ。下町の雰囲気が漂う龍山寺周辺は、実はローカルグルメの宝庫。冬の台湾は思った以上に寒い日も多く、あたたかいものが恋しくなることもあります。今回は朝から営業している、周辺のあったかB級グルメスポットをご紹介します。

龍山寺
所在地 台北市萬華區廣州街211號
交通 MRT龍山寺駅1番出口より徒歩約1分
電話番号 02-2302-5162
開放時間 6:00~22:00

たっぷり牡蠣にやわらかホルモン

●地元客がひっきりなしに訪れる
「萬華陳記腸蚵專業麵線」

 台湾を代表するあったかB級グルメといえば、麺線を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。素麺のような柔らかな細麺を、かつお出汁でとったとろみのあるスープでいただきます。トッピングは小粒の牡蠣やホルモン、そしてパクチーがスタンダード。

「萬華陳記腸蚵專業麵線」の、牡蠣がたっぷりの麺線。

 こちらのお店はMRT龍山寺駅2番出口を出てすぐの大きな通り「和平西路」に面したローカル御用達の店。スクーターで乗りつけさっと食事をしたり、持ち帰りにしたりする人が、どの時間帯も後を絶ちません。

美味しいローカルグルメの店が連なる通りにある。

 特筆すべきは具のボリューム。とにかく牡蠣が他店に比べたっぷりなのが特徴です。料金は小55元、大75元。周辺には飲食店が立ち並び、隠れ名店も多いので、食べ歩きにもぴったりな通りです。

店内で注文し、外で食べるスタイル。

萬華陳記腸蚵專業麵線
所在地 台北市萬華區和平西路三段166號
交通 MRT龍山寺駅2番出口より徒歩約2分
電話番号 02-2304-1979
営業時間 6:30~19:30

<次のページ> 華西街観光夜市のB級グルメスポット

2018.01.09(火)

文・撮影=矢作晃之

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ