Magnificent View #1346
ダートムーア(イギリス)

(C)Robert Harding Images /Masterfile / amanaimages

 ダートムーアは、イングランド南西部にある巨大な国立公園。どこまでも続く原野や湿地には、奇岩奇石のほか、ストーンサークルや住居跡など、紀元前4000年頃からの遺跡が点在している。

 一帯は天候が変わりやすく、霧が発生すると視界が非常に悪くなる。その雰囲気が奇々怪々としていることから、多くの妖精伝説や魔女伝説が生まれた。

 コナン・ドイルによる「シャーロック・ホームズ」シリーズの一つ、『バスカヴィル家の犬』は、この地に残る黒い魔犬の伝説に想を得て書かれたものだ。ミステリーの女王、アガサ・クリスティが長編推理小説の『スタイルズ荘の怪事件』を書き上げたのも、ダートムーアのホテルだった。

 そんな怪奇的な雰囲気もあるものの、天気がよければ見晴らしは抜群。自然のなかのウォーキングコースを歩くのはとても気持ちがいい。だが、ここを訪れるなら、天候の変化に備えて、雨具は必携だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.11.22(水)
文=芹澤和美