Magnificent View #1324
コロンボ(スリランカ)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 コロンボはスリランカ最大の都市。1985年にスリジャヤワルダナプラコッテに遷都されるまで、この国の首都でもあった。

 その名は、現地の言葉で「マンゴーの樹が茂る海岸」という意味の「カランバ」に由来する。現在の名で呼ばれるようになったのは、イギリス人が「コロンボ」と聞き間違えたものが定着したという説、ポルトガル人が探検家のコロンブスにちなんで改名したという説など、諸説がある。

 高層ビルが立ち並ぶなかに残るのは、イギリス統治時代に建てられたコロニアル調の建物。それら歴史的建造物を利用したカフェやレストランも多く、ぶらりと散策するだけで、異国情緒を感じることができる。

 一方、沿岸部では中国資本により急ピッチで開発が進められている。将来は、ここに25万人が暮らす港湾都市が完成する予定だという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.09.07(木)
文=芹澤和美