そおだよおこの関西おいしい、おやつ紀行

そおだよおこの関西おいしい、おやつ紀行

ワインとの相性も抜群の焼き菓子を
兵庫県宝塚市の居心地抜群のカフェ

 兵庫県宝塚市、阪急今津線逆瀬川駅から、逆瀬川に架かる橋を渡ってすぐの「TAKI BAKE」。オーブンミトンのマークが目印です。川に面した居心地の良いカフェで楽しむのは、焼き菓子やキッシュ。イートインでコーヒーやワインと一緒に味わう客もいれば、お目当てのお菓子を持ち帰るファンも多い。

左:ガラス張りで明るい店内。
右:ワイングラスもたくさん準備。

 「ベイクショップ&カフェです。ベイクという名前から、パン屋さんだと思われてしまって」と苦笑いするのは、店主・滝川由希さん。

「TAKI BAKE」の店主、滝川由希さん。

 お店に並ぶ焼き菓子やクッキーを手作りしている滝川さんは、宝塚市出身。大学卒業後に調理師学校へ通い、レストランに就職してサービスを担当。神戸のウィーン菓子店へ移ってから「もっと色々学びたい」と東京へ。カフェやレストランで働きながら洋菓子協会の講習を受けたり、パティスリーのオープンを経験したり。

 10年働いて関西に戻り、大阪でも新店の立ち上げに携わるなど、数店で働きながら「カフェをやりたい」と物件探し。2016年1月、地元でお店をオープンして夢をかなえました。お菓子とドリンクだけでなく、ランチやサンドイッチ、ディナープレートも提供し、ワインの勉強会やチーズの講習会も開催しています。

左上より時計まわりで「ピーカンナッツタルト」500円、「スコーン」280円、「ココナッツバナナタルト」500円、「ブラウニー」550円。

 焼き菓子は常時6、7種類。その中から定番の4種類をご紹介しましょう。

<次のページ> コーヒーはもちろんワインにも合う!

2017.06.28(水)

文・撮影=そおだよおこ

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ