作ってみました『カニカマ100皿』!

作ってみました『カニカマ100皿』!

カニカマが風味のアクセント!
本格トマトクリームパスタの作り方

 日本で生まれて世界で注目を浴びる“スーパー食材”カニカマ。『カニカマ100皿』(文藝春秋)のレシピを、読者が実践してみました。

◆カニカマトマトクリームパスタ

 トマトクリームパスタにカニカマ、合います! イタリアンレストランのメニューにあってもおかしくないくらい美味。なのに、家庭のキッチンで簡単にできるレシピがこちら。

■材料(2人分)
・パスタ:180g
・カニカマ:6本
・生クリーム:大さじ3
・パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろす):30g
・バター:15g
・ブランデー:小さじ1
・EXバージンオリーブオイル:適量
・イタリアンパセリ(粗みじん切り):適量

【トマトソース】
・にんにく(みじん切り):1片分
・赤唐辛子(種は除き、半分にちぎる):1本分
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分
・トマト缶:1缶(400g)
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:小さじ1/2

■作り方
(1) トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒め、透明感が出てきたらトマト缶を加える。半量になるまで煮つめ、塩で味を調える。
(2) パスタを1%の塩(分量外)を加えた湯で、アルデンテにゆでる。
(3) パスタをゆでている間に、フライパンにバターを入れて中火にかけ、カニカマを炒める。ブランデーをふりかけてアルコール分をとばし、(1)と生クリームを加える。温まったら火を止める。
(4) (2)がゆで上がったら(3)に入れ、パルミジャーノも加えて、一緒に混ぜる。器に盛り、パルミジャーノ(分量外)、イタリアンパセリをふり、EXバージンオリーブオイルをまわしかける。

■作り方(動画)

「わたしが作りました!」(唐松直子さん)

いつもなら、ベーコンかソーセージを使うことが多いトマトベースのパスタ。カニカマでもおいしくできるなんて! と驚きのレシピでした。トマトソースをゼロから作るのは大変なのかと思ったけれど、トマト缶を使うのでとても簡単。生クリームとチーズをソースに加えることで、コクのあるおいしさに仕上がりました。

『カニカマ100皿』

今、ヨーロッパやアジアで大人気のカニカマ! 使い方次第でカニ以上の実力を発揮するカニカマのレシピを100皿集めた、世界初の本格カニカマレシピ集。和食はもちろん、イタリアン、中華、エスニックとまさに変幻自在。

著・カニカマファンクラブ
本体1,100円+税
文藝春秋

» 立ち読み・購入はこちらから(文藝春秋BOOKSへリンク)

2017.07.26(水)

文=CREA WEB編集室
撮影=平松市聖

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ